PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

🚃流し撮りは一日にしてならず~近鉄撮影聖地・三本松とは

どうもぅぉー!任侠鉄道友の会PONYです。

 

退職まで963時間!

 

グーグルマップを見ると地図上には、「近鉄撮影地」と明記されている

ザ・三本松!

さっそくどんな場所か見て見ましょう

f:id:pony3:20201015205526j:plain

味のある橋梁の前後が開けており斜めからでも橋梁正面からでも

撮影場所は沢山あります。ただし近鉄撮影の聖地だけに土日は撮り鉄だらけです。

平日の今日は5人ほどのカメラマンさんがスタンバイしてました。

f:id:pony3:20201015205556j:plain

 

本日は、流し撮り特訓! いや~ほんとこれが苦手なんですよね~

まずは「ひのとり」を流せ!

f:id:pony3:20201015205833j:plain

f:id:pony3:20201015205856j:plain

f:id:pony3:20201015205728j:plain

f:id:pony3:20201015205708j:plain

f:id:pony3:20201015205232j:plain

う~~む 流れてはいるがピントが運転席に来ていませんね・・

f:id:pony3:20201015205350j:plain

f:id:pony3:20201015205326j:plain

f:id:pony3:20201015205302j:plain

疾走感はなんとなく出てますが、こちらも運転席にピントが来ていません

というかこれは単にピントが甘いだけかもです。

f:id:pony3:20201015205918j:plain

これは明らかに二両目先頭あたりにピントが合っています。

シャッターを切る位置とカメラを振る速度と電車速度とのシンクロが

なんとも難しいです。

 

流し撮りの感覚は身体で覚え込むしかなさそうなので

特訓は続くのだ! なんかこれゴルフのスイングに似てるね

 

写真ギャラリーはこちらです↓↓

pony4.hatenablog.com

 

//上に戻るボタン