PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

🛣名阪国道伝説・伊賀上野サービスエリア

時は1965年名阪国道開通。無料の準高速道路(制限速度60キロ)として

わずか1000日で作られたので千日道路とも呼ばれていた。

名神のような高速道路規格でないため後に数々のここが変だよ名阪国道伝説が生まれた

この道路は僕の通勤路でもあったので何千回と走っている。

今回は、やたら多い伊賀上野のサービスエリア

伊賀市だけで伊賀ドライブイン・伊賀上野サービスアリア・道の駅伊賀

名阪上野ドライブイン・名阪国道伊賀サービスアリアと似たような名前の

SAが5つも存在するのだ。その中から

 

名阪国道伝説・伊賀上野サービスエリア

f:id:pony3:20220127163622j:plain

 

なんです?廃サービスアリアかよ〜ですって?いえいえ現役です

f:id:pony3:20220127163731j:plain

本来ここは駐車場とトイレだけのPAなのですが、敷地の外にこのサービスエリアが

建っています。なので一般道からも行けます敷地外特権でアルコールも提供しています

けど廃墟じゃね〜かよ!違います現役です。右に見えるどて焼きお福が人気店なのだ

f:id:pony3:20220127163707j:plain

開店前でシャッター降りてますが、看板の新しさがやってる感あります

tabelog.com

とはいえ周囲は名阪国道伝説にふさわしい光景があります

f:id:pony3:20220127163653j:plain

f:id:pony3:20220127163635j:plain

いいですね〜マニアにはたまらん場所です

f:id:pony3:20220127163746j:plain

カローラⅡスーパーウィンディ

マニアの間では草遺産と呼ぶらしい廃車。

f:id:pony3:20220127163759j:plain

f:id:pony3:20220127163812j:plain

このモデルは1990年発売なので32年ものです。いつからここにあるのか

苔むした感じが素晴らしい。

 

名阪を走る機会があれば是非立ち寄ってみてね(下り車線側です)

 

//上に戻るボタン