PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

#20【車中泊北海道一周旅24日間】〜根室・日本本土最東端納沙布岬・霧多布岬〜14日目

9月14日 現在地はこのあたり

 

風蓮湖の砂嘴の先端を調査しています

砂嘴の真ん中あたりに【三匹の子豚の家】がありました

ってただ家が3軒あるだけやん!誰が名付けるんやろねこれ

住んでるの子豚じゃね〜し人だし住んでね〜し

!!!!!!こ・・・これはまさか

タンチョウ

タンチョウや!日本では北海道襟裳岬より東部にしかいない初見の鳥に大興奮

鶴居村でしか見れないと思ってたんでまさかの出会いでした。

砂嘴の先へ進むが・・・

この先は地道になり軽四がギリギリ通れるかどうか天気もやばそうなので

調査を打ち切ることに

【奇跡の島春国岱】(しゅんくにたい)

事前の勉強不足で帰ってから凄い場所だと知った所です。

位置関係はこんな感じです

真ん中が風蓮湖、左からのびる砂嘴が先ほどいったところ

今は右側の砂嘴と島のあいのこのような所です。

有史以来人の手が入っていない野生動物、野鳥の楽園だそうです。

【根室】

根室駅にやってきました

待合は花咲線愛あふれる展示がありました。

【納沙布岬】

日本本土最東端納沙布岬へ到達!!

本土四極証明書は近くにある北方領土資料館でもらえる

最北端、最東端を達成!

後に見えるサイロは明治公園です

【車石】

 

放射状の摂理が車の車輪のようになっている世界的にも珍しく国の天然記念物

オホーツク海に別れを告げ、旅は太平洋側浜中町へ

道中にいた馬とたわむれる

人も車もいない道はまるで空へ向かって走ってるようだ

浜中町で温泉に入ろう 浜中町はモンキー・パンチの故郷

風呂の暖簾も峰不二子

【霧多布岬】

【アゼチの岬】

ここでまたまた旅人からラッコがいるとの証言を得て捜索開始!

いね〜〜〜いるのはウミウばかり

随分と岬の先端まで行き探したけど見つけられず

【霧多布湿原】

大きさでは釧路湿原の6分の1くらいだが、蛇行する川がありダイナミックさでは

こちらの方が見栄えがした。

厚岸町(あっけし)まできました。厚岸は牡蠣!!!

カキフライを食べます。どえりゃ〜〜うめぇがな〜!

今日も一日中よく走った。早めに寝よう

 

次回:釧路湿原〜阿寒湖アイヌ古潭〜オンネトーへ

//上に戻るボタン