PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

【橋梁探訪19】港大橋(昭和49年)〜世界最大級のゲルバートラス橋〜水都大阪渾身の作品

どうもー橋幾三です。水の都大阪と言われるけど都市部を走ってるとあまりそれを感じなくなりました。湾岸地帯に行くととてつもなくデカい橋がいくつもあります。

中でもそのスケールで圧倒するのが「港大橋」トラス橋では日本最長、ゲルバートラス橋では世界第三位の真っ赤な橋です。

なぜ赤一色?

航空法で高さ60メートルを超える鉄塔や煙突は飛行機の視認性を保つために

赤白で塗装することとなっていましたが、大阪港のランドマークが赤白じゃダサい!と

ゴネまくりの大阪市は、航空局をねじ伏せ(金で?)赤一色とします。

ゲルバートラス橋てなんやねん?

なんとかして簡潔にわかりやすく文字で説明できないかと考えたけど無理だったので

一番その仕組みを簡潔に表す写真がありました。

これがゲルバー橋の原理です。

二度の土木学会田中賞を受賞。いかなる地震や台風にも耐えうる強固な設計

大阪港のランドマークにふさわしい橋です。

2025年撮影場所の向かいで開催される大阪万博に来た際にはぜひこの橋を眺めて

行って欲しいものです。

 

今日の飯 レストランITO   Aランチ

//上に戻るボタン