PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

【橋を見る45・46】吊り橋・白拍子橋(昭和44年)・桁橋・車屋橋(昭和43年)

こんばんは!吊橋流星です。来年大河出る方と違うほうです。

伊賀に架かる3本の吊り橋のひとつ白拍子橋を攻めるぜ〜出撃!

名阪治田(はった)ICで降りまして予野川沿いを北上

早速吊り橋攻略にありがちなヤな感じの道を進む

・白拍子橋(しらひょぅしはし)

高さのある主塔の黄色い吊り橋が登場

・親柱・

白拍子は義経の内妻静御前のこと(男装して舞を踊る遊女)

注目すべきはその読み名ですわ。「しらひょぅしはし」ヨもウも小文字なのが可愛いぜ

・支承(ししょう)・(橋の上部構造と下部構造の間に設置する部材)

可動式の支承、割りピンがレトロだ。これだけで巨大な主塔の力を土台に伝えている。

世の中には支承マニアなるものがいるみたいです。

・欄干・

トラスがそのまま欄干の役目もしている中路式と言うのかな

メインケーブルがWで張ってある

上側のメインケーブルは後で追加された感じで少し新しい。

下を流れる予野川

渡った地点は左右に歩けそうな道がある

右へ行くと

左は

磨崖仏の方へ行ってみよう

遠いぞ〜どこやねん

予野川と名張川の合流地点にそれらしきもの発見!

磨崖仏ないやん? もしかしてあれ?

これは違うやろ看板には4メートルもあると書いてたしなぁ

怪しいわこの岩・・・おそらくこの側面に彫ってあるんちゃうのん

ここまで来て見えんのかい!

あ!あれはこの前行った「おおこはし」か「おおかわはし」で迷った吊り橋やん

そっか近くにあったんや

磨崖仏くやしいので対岸から見てみたあった!!!細く仏像が見えます

・車屋橋・

何の特徴もなく誰も振り向いてはくれないけどふと車を止めてみたくなる橋もある

苔むした親柱と車屋橋という名前に惹かれただけ、欄干ガードレールでただの桁橋

当然ながら誰一人この橋をネットに載せている人もなかった。

だが・・・・・それがいい

撤収!  今日のメシ  レストランITO Aランチ(1200まんえん)

//上に戻るボタン