PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

【橋を見る47】琵琶湖大橋(昭和39年)〜アベベも走った夢の架け橋〜

こんばんは!琵琶湖の水止めたろか!橋幾三です。

よく夢の架け橋なんて言うけどこのとてつもない大きさの琵琶湖に橋を架けるなんてのは夢を超えた妄想だった。

それでも橋がなければ滋賀県は湖東と湖西に分断されたままだった。東京オリンピックに間に合わすため琵琶湖の最狭部に夢の架け橋が作られた

アベベを知ってる世代はどれだけいるんだろうか

琵琶湖米プラザの2階展望台に取り替えられた支承があった

交通量の増大に対処すべく並行して新橋を建設し4車線化が完成した

橋の上からの眺め

銘板

定番の撮影ポイントから見ると左の新橋と右の旧橋の構造の違いがよくわかる

今でも琵琶湖大橋以北に橋はなく湖北の高島市から米原へ行くには琵琶湖を

大きく迂回しなければならない。もしこの間に橋を架けるとなるとその距離

なんと22.8キロ!それこそ夢の架け橋である。

//上に戻るボタン