PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

【橋梁探訪8】明石海峡大橋(平成10年)・日本が誇る世界最大級の吊り橋

本四架橋のひとつ舞子から見える4キロ先の淡路島へ橋を架けるぞ〜〜!

神戸市長の呼びかけに議会からは「寝言は寝て言え!」「夢のまた夢の話!」

夢を乗せて明石海峡を渡った世界最大の吊り橋明石海峡大橋は今年で25年を迎えた

ギネス認定された中央支柱間1991メートル世界最長の座は昨年2022年トルコに出来た

チャナッカレ1915橋に譲ったが、あべのハルカスの日本一同様に世界一の記憶は

刻まれる。

四国は日本が高度経済成長期にある中で立ち遅れていた。本州とは船でしか往来できず

早い明石海峡の潮流のため欠航も相次いだ。本四架橋は四国にとっても悲願であった

本州と四国の間にあるこの淡路島は、明石海峡大橋の完成で阪神圏からどっと観光客が

来るようになる。当初は高かった料金も今は普通車910円/軽自動車760円(ETC)

と夢グループの社長も驚きのやすぅ〜〜〜い!

吊り橋の醍醐味は橋脚がないことです。中央支柱間なんか約2キロメートルも橋脚なし

でただ吊ってあるなんて凄いもんだ。景観美とともに船舶の往来もバッチグーだね

本日はメジャーなキング・オブ・ブリッジ明石海峡大橋でした。

※一枚目の写真レインボーライトアップは毎時00分です。寒空の中待って撮りました

 

//上に戻るボタン