PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

【橋を見る37】ローゼ橋・五月橋(令和2年)〜非名阪のニューカマー〜

こんばんは!ローゼ・ダ・ポニーです(バスコ・ダ・ガマかよ!)

名阪五月橋ICを出て非名阪(R25)の奈良県と三重県の県境に新しく架け替えられた

五月橋(さつきはし)

新橋の右手には、旧五月橋の親柱が保存されている。旧五月橋は橋マニアの間では

特に人気の高かった名橋でした。

撤去前の旧五月橋(手前)

アーチからの垂直材のデザインがカッコいいですね

親柱

濁点のつかない「さつきはし」銘板には伊賀市立成和西小学校と書かれているので

小学生からの応募作でしょう

橋を渡り切ると三重県伊賀市で手前までは奈良県山添村です。伊賀がいかに奈良と近いかがわかります。

この五月橋は、アーチ橋の一種「ローゼ橋」で特徴はアーチ部分と水平な桁(補鋼桁)

が共にぶっとい所です。よく似た「ランガー橋」と見比べてみましょう

ローゼ橋

ランガー橋

アーチ部の太さがかなり違いますね

めちゃ強靭そうな見た目してます。新橋は川に橋脚はなくなりましたので

これで増水で橋が流される心配もなくなりました。

非名阪ドライブの新名所になるといいですね。

//上に戻るボタン