PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

【橋を見る40】(沈下橋)伊賀西之澤上河原橋(昭和38年)〜名無しじゃなくて〜

こんばんは!沈下幾三です。今日は沈下橋をシバきに行く!

奈良県にはたった一つしかない沈下橋(大城橋)も伊賀・名張にくると結構な数があるので奈良の大城橋みたく珍しがられることもなくひっそり佇んでいる。

非名阪の西之沢交差点を名阪壬生野IC方面へ走ると柘植川がありそいつがいる

手前の河原にも小さな橋があり本橋に続く見た目はごくごくオーソドックスな沈下橋

橋の途中一部分だけ新しい流されて再築したんだろう

渡った先が気になる

自然のままの竹藪からミシミシと不気味な擦り音がする

抜けた先には集落らしきところがある

西之沢の世帯数は79世帯なので集落としてはそこそこの大きさです。

この低すぎるカーブミラーが気になる・・・

左右は見通しよくてカーブミラーがなぜある?耕運機とか用かな

あ、車止め用の個人のものかもね

戻ります

橋の横に張り出してる部分は車がきたら歩行者が退避するところ

名前のない「無名橋」も多いけどこのような沈下橋でもちゃんとした名前を付けられているところを見ると地域にとって大切な橋なんだろう。

撤収!

//上に戻るボタン