PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

【伊賀の勧請縄9最終回】槇山地区・神事の一部始終を追う

勧請奉行ポニーです。市指定無形文化財伊賀の勧請縄行事9箇所の最終回です。

槇山地区は今日2月18日に行事が行われるので一部始終を見てやるぞと午前9時

現地へ到着

現地には数台の軽トラがあり村人が川へ降りて縄を通すための道を作るため伐採作業をしていた。勧請縄は近くの神社で今祈祷しているとのことで行ってみる

凄いななんかこの神社、飛鳥時代からあるみたいで当時皇太子だった浩宮様も参拝している。

祈祷を済ませた勧請縄は軽トラに乗せられ現地へ移動する

現地に着くと村人総出で縄を川へ運ぶ。クレーンでやるのかと思っていたがすべて

マンパワーの手作業である。

急斜面に縄を下ろしていく

御幣を等間隔に吊るしている

縄をピンと高く張って完成

前から興味のあった勧請縄行事、貴重なものが見れて満足した。

これで伊賀の勧請縄9箇所を完全攻略! このシリーズはこれにて完結であります。

//上に戻るボタン