PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

これはちょっと・・・だった津花火大会

規模の大小に関わらず各地の花火大会はそれぞれに魅力があります

7月27日はおそらく全国で一番多く花火大会がある日で三重県内だけでも

桑名水郷花火、紀北灯篭祭、名張花火、津花火と有名どころが重なる

今年はいったことなかった津花火大会へ出撃!

名阪関から伊勢自動車道に入り津で下車、津ボートレース無料駐車場(2000台)

を目指します

到着午後1時の様子、まだまだ余裕あります 花火はすぐ前の御殿場海岸から上がります

会場はここから3キロ先の津ヨットハーバーまでのどこからでも見れる

だいたい様子がわかったので昼ごはんへ どこへ行っても来来亭ね

パリ五輪開会式や先週見逃した光る君への再放送見たり仮眠したりして夕方まで

時間を潰す

午後5時ごろになると2000台分の駐車場は満車になり入れない車の列が右往左往しだすぞろぞろと花火客も会場へ向かいだす

帰りのこと考えて御殿場海岸の一番南端にします。海上の打ち上げ場所からは約1.5キロほど離れてるけどまいいや海をながめてかき氷たべ8時の開始まであと3時間暑くてつらい時間

日が落ちると風も出てきて少し涼しくなってきた

そしていよいよ午後8時花火開始のアナウンスが流れるのだが・・・・

そこから5分ほどしても一向に花火上がらず、再度今から打ち上げのアナウンス

間があってようやく開始

う〜〜ん・・・なんだろね〜これだけ多くの人を呼ぶ花火がこれかというのが正直なところだった

構成がよくないからか間延びしてて10くらいのパートに分かれてるんだけどいちいち

スポンサーを読み上げて単発花火の数が多くスターマインもぱっとせずよかったのは

ラス前のグリーン花火とラストだけかなもう少し序盤と中盤に見せ場欲しかったな

これだけ海岸広いんだからもっと横への広がり出してもいんじゃないかな〜

去年見た桑名水郷花火大会が10点ならこの津花火大会は4点てとこかな

 

花火終了後もまたアレだな、道路への出口に一番近い(10メートルほど)場所に停めたのに1時間ビクとも動かずあまりになんでやねん!と思ったら変な迂回路に設定されており結局その迂回路規制解除になった途端に動き出すこれはアカンやろ

 

文句ばかりだけどほんとのことだからね あ〜しんどなんとか午前0時前に自宅到着

ま〜思い出ひとつ増えたからいいか

pony4.hatenablog.com

 

 

//上に戻るボタン