PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

神秘的な沈み鳥居・滋賀水口大池寺

滋賀で素敵な写真を撮られている M_PHOTO (id:ONEPHOTO) さんに教えてもらった

池に沈む鳥居を調査しに行ってきました。

滋賀県水口にある「大池寺」その名の通り寺の周囲を漢字「心」を形どった

4つの池が配置されている珍しいタイプの寺です。

行基は大勢の弟子を連れ全国行脚していた。この付近を通りかかると

「行基様〜おねげ〜しますだ日照りで水がね〜んです」

行基:「まかしなはれすぐ灌漑用の池作ったるわ」と言い普通に池作れば済むのに

漢字の「心」を模した4つの池を作ったらしい

一番大きい池「弁天池」にその神秘的な光景はあった沈み鳥居

無数の睡蓮の花の中に立つ鳥居が不思議な光景であります

鳥居の下には参道が続いているらしい元は神社だったのだろうか

地元の人の話では6月に「池の水を全部抜く」と言う番組の企画でこの池の水を

抜くらしい。鳥居の謎が解明されるかもです

池の周囲を一周してみた約1キロのアップダウンがありそんなことは知らずに歩き出して

とても疲れた。大池寺へいってみる

枯山水式庭園があり素敵な所でした

あじさいの季節ももうすぐ とてもいい場所でしたよ〜

信楽を抜けて帰るので例のあそこで昼飯を

「狸家分福」の冷やし狸うどん!こいつがうまいんだよ〜

pony4.hatenablog.com

あんなに晴れてたのに家に着く頃にポツポツ雨、今日も早めの行動に救われた

おわり

//上に戻るボタン