PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

仏像探検【4】覚えるのは4つだけ【仏像の種類】を知ろう

お寺に行くと置いてある仏像、なんかカッコよくないですか?

え?別になんとも思わないので素通りしてるってかうむ・・・

エヴァ初号機や零号機に萌えたのなら仏像にも萌えるハズなんだが・・・

仏像は何種類ある?

三世といって過去・現在・未来に各1000体いて合計3000体あると言われている

そんなん覚えられるかボケ!いやいや安心してください

覚えるのはこの4つだけ

仏像は4つのランクに分かれていてこれさえ覚えたら

あ〜あれは如来だね、あ〜あれは菩薩だとかお寺でマウント取れるのだ

それぞれの特徴

【如来】・・・悟りを開いた最高ランク

・特徴・

全ての煩悩を捨てているのでシンプル。

頭は何も被らず、髪型がパンチパーマ(螺髪)頭部が盛り上がる

衣装は薄着で衣だけ(例外・大日如来)

【菩薩】・・・如来になるため修行中の仏像

・特徴・

煩悩まだ捨てきれず派手な姿。

頭に冠、豪華なアクセサリー、ブレスレット多数つけてる

【明王】

大日如来の化身、基本めちゃめちゃ怒っている

・特徴・

憤怒顔、右手に剣、左手に網(羂索)、光背は炎メラメラ系が多い

【天部】

仏教を守る護衛部隊(元は神だった)

・特徴・

如来でも菩薩でも明王でもなければ天部と考えると良い

 

代表的種類

「如来」

・釈迦如来・阿弥陀如来・薬師如来・大日如来など

「菩薩」

・弥勒菩薩・地蔵菩薩・観音菩薩・千手観音・十一面観世音など

「明王」

・五大明王(不動明王・大威徳明王・金剛夜叉明王・軍荼利明王・降三世明王)

愛染明王・孔雀明王など

「天部」

・四天王・八部衆・十二神将・毘沙門天・金剛力士など

 

なんだよ〜〜〜!4つとか言っといて結局沢山あってややこしいじゃないかよ!

そうなんですだからこそコアなファンも喜ぶのであります。

 

まずは、お寺に行って如来なのか?菩薩なのか?だけでも見分けられると

それだけでお寺巡りが楽しくなるのであります。

 

チ〜〜〜ン

 

//上に戻るボタン