PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

絶景旅紀伊半島一周・ミッション7~穴に夕日を通せ!円月島。ミッション8~南方熊楠て誰やねん?

自宅を出発したのが、9月4日午後10:30そこから紀伊半島を南下して串本に

9月5日深夜2:30に着いた。仮眠することもなく夜明けを待ち橋杭岩を撮影し

潮岬から古座川の一枚岩へ向かい戻って今度は西へ西へと白浜に

三段壁、千畳敷を撮影し終えると9月5日の午後になっていた。

すでに400キロ近く走行していた。疲労度がMAXに近いがまだこの日のミッションが

残っている。

 

円月島の穴に夕日を通せ!

f:id:pony3:20210907195507p:plain

3月の春分の日の前後数日と9月の秋分の日だけこの円月島の穴を夕日が通るらしい

今日は、9月5日まだ早い。なにより曇ってきて夕日そのものが出ずで初のミッション未達。

f:id:pony3:20210907195540j:plain

 

南方熊楠(みなかたくまぐす)て超有名らしいが知らなかった。

円月島をさらに北へと進むと番所山と言う岬、そこにあるのが南方熊楠記念館

f:id:pony3:20210907195647j:plain

f:id:pony3:20210907195615j:plain

何屋さん?粘菌学者?いやそれ以外にも色んな研究をとことんまで追求した天才らしい

熊楠ってすげ~名前だな。クマとマングースみたいだ。名字の南方はチャンバラトリオしか知らん。

とにかく変わり者らしい 男前だね

f:id:pony3:20210907195559j:plain

記念館も外観からすでに変わったカタチをしている

f:id:pony3:20210907195632j:plain

宇宙マンダラ。ようわからん

展示物は撮影禁止だった、なんか凄い人だとはなんとなくわかったので屋上へ行く

f:id:pony3:20210907195722j:plain

f:id:pony3:20210907195705j:plain

f:id:pony3:20210907195738j:plain

奥に見えるのが白浜の海水浴場とホテルたちです。実に風光明媚です。

 

 

次回予告:古城に宿泊せよ!

f:id:pony3:20210907195755j:plain

 

//上に戻るボタン