PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

めんどくさくて難しいホタル撮影

星の撮影もそうだけどホタル撮影も苦労する割には残せる一枚にすべてをかける耐久戦

費やした時間が多い割に撮れ高はないのです。

それでも6月のほんの短いホタル撮影時期になると出かけるのがカメラマンなのだ

やってきたのは地元で一番有名なスポット。いや〜マナ〜の悪さに閉口した

懐中電灯で照らしまくる。思わず注意してまわることに、ホタルは光が嫌いなんです

ここらへんの茂みよさそう。構図を決めて背景を先に撮っておきます(逆側からの背景にした)

あとはインターバル撮影で250枚。光が邪魔な写真150枚を除外して

残り100枚からさらに絞り込んで比較明合成します。

セオリーだと奥にピント合わせて手前のホタルをぼかすんだけど

あえて逆作戦、ピントを手前にしておいて奥のホタルはヒメボタルのようなタマボケに

したかった。 難しいねやっぱ今年も30点てとこでした。もう一度人の来ない

場所でチャレンジしてみたいな

 

pony4.hatenablog.com

//上に戻るボタン