PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

仏像を見る回【1】・法隆寺・日本最強の仏像を見る

人は歳をとってジジイばばあになると何故だかお寺に行くんだよね

寺独特なゆっくりした空気が年齢とマッチしてくるからかもしれない。

そう言うお前も完全にもうジジイじゃいか!寺へ行け!行くんだジョー

はいはいわかりましたよ行きますよ寺へ。けどねこの国宝の宝庫である法隆寺に

来てるのは寺なんて全然興味なさげな修学旅行生と、なんか有名だから来てみただけ〜

みたいな人が多いのよね。

それ以外だと法隆寺の七不思議見るぞ〜おお〜法輪に鎌が刺さってる!みたいな

そんな中でごく少数だが、仏像を熱烈熱心に見てるいわゆる仏像マニアがいる

何の信仰心もない自分でも寺を100倍楽しめる方法それは・・・仏像!

てなわけで国宝150点、重要文化財入れると3000点を要する日本最強の寺

法隆寺から攻めてみようぜ

駐車場は、12月のオフシーズンだとめたんこ安い。道路向かいのなんて100円だぜ

しかも法隆寺まで1分の立地であ〜る

200円しか空いてなかったけどあ〜安くていいなと気を良くしてると奈落のそこへ

せ・・・せんごひゃくえん! 中宮寺にも行くので(500円)2人で合計

4000円!マジかよー拝観料も国宝級、聖徳太子もしたたかだ

もちろん仏像以外の建築物も圧倒的に凄い飛鳥建築の法隆寺は半端なく広いしかも

ほとんどが国宝

法隆寺には国宝の仏像が17件もあって釈迦三尊像や百済観音など超有名どころが

沢山ある。ただいずれも写真撮影禁止なのが【仏像を見る回】を始めるネックだった

この目に焼き付けて帰るしかなくあとは写真集買うくらいか

夢殿へ向かう参道どうよこの長さ

夢殿のさらに東にあるのが中宮寺、ここには超お宝仏像である

菩薩半跏像(如意輪観音)がある。

仏像には4つのランクがあります。

如来・菩薩・明王・天部

頂点にいるのが如来、釈迦如来とか阿弥陀如来とか言うやつね

悟りを開いた最高ランクの仏です。

悟りを開く手前の修行中のが菩薩、僕みたいに仏教に信仰心ZEROな人間を

厳しく指導するのが明王(めちゃめちゃ怖い顔してます)

最後の天部というのは、如来や菩薩を守る特殊部隊みたいな軍団で阿修羅像なんかも

天部のメンバーです。

中門に戻って来ました。ここもまた法隆寺七不思議のひとつで

普通門の間(柱と柱の間)は奇数なのですが、法隆寺は4間となっている

この左右にある金剛力士像が日本最古のもの

 

如来・菩薩・明王・天部の中の天部に属します

 

ちなみに法隆寺で絶対見るべきお宝の仏像がこの釈迦三尊像

飛鳥大仏と共に鞍作止利仏師による飛鳥時代を代表する作品

真ん中に釈迦如来、両サイド(脇侍)を薬王菩薩・薬上菩薩が守ります

これも大変珍しくて、普通の釈迦三尊像の配置は、両サイドの脇侍は

文殊菩薩と普賢菩薩なので特殊と言えます。

 

ま〜こんな感じの第一回ですが、仏像に絞って寺巡りするのも面白いものです

めざせ!仏像マニア初回終了〜〜〜〜

//上に戻るボタン