PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

新企画始動【橋梁探訪1】服部橋(伊賀市)〜知識ゼロからの愛橋家への道〜

紅葉の秋も終わると撮りたいものも減る時期なんです。毎年この時期になると

今まで様々な企画に挑戦してきました。

近鉄全駅舎287駅巡りの旅、伊賀市全郵便局巡り、伊賀鉄道全駅舎巡り、草津線全駅舎。飽きて途中で挫折したキリスト看板、草ヒロ(廃車)探検とか・・

今回新スタートするのは、橋!

これまでにも沈下橋はいくつか見てきましたが、もっと橋を知りたい!

全国にある橋の数は約72万基、今回は数でなくもう少しじっくり探訪したいと思う。

【橋梁探訪1】服部橋(伊賀市)2007年6月

写真を撮ったものの知識がないので何も解説を書くとこすらできない。

まずは、橋の種類にはどんなのがあるか見てみることに

ふむふむ大きく6種類あるのね。てことは今回の服部橋は桁橋(けたはし)ですな

橋の中でこの桁橋は83%を占めているらしい。トラス橋やアーチ橋などは残りの

17%しかないのでレアな部類みたい。

橋の構造の各名称も覚えんとあかんな〜専門用語ばかりやがな

この中で聞いたことあるのは、橋脚と躯体くらいだ・・・うむ・・頭が痛くなってきたので今日はこれくらいにしといたるわ〜〜

また勉強して次回に臨みたいと思います。ではでは

//上に戻るボタン