PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

【橋梁探訪17】近江大鳥橋(平成19年)〜新名神に羽ばたく二羽の鶴〜(エクストラドーズド橋)

こんばんハシー!橋幾三です。ハッシー調査隊が本日向かうのは新名神高速道路に架かる近江大鳥橋(おうみおおどりはし)今日の橋は凄いよ〜行ってみよう出撃!

信楽から大津信楽線(R16)の旧道を進むと頭上に新名神が見えてくる。

このあたりは上流にできる大戸川ダムにより水没する地帯となっていてすでに高架の

新R16が開通し住民の立ち退きも完了しているのだが、肝心のダムは現時点では

全く着工される様子はない。ダムの必要性をめぐる政治の駆け引きは、当時長野県知事

だった田中康夫がぶち上げた『脱ダム宣言』が今なお事をややこしくしているのだろう

ドラクエに出てきそうなこのデザインと迫力!

ぱっと見は斜張橋みたいですが、主塔の高さは斜張橋より低くPC橋桁の補強をしています。エクストラ(範囲外(主塔の))にドーズド(あてがう(ケーブルを)ので

エクストラドーズ橋と呼びます。PC桁内にあるケーブルをさらに外ケーブルで補強してるわけです。1994年完成の小田原ブルーウェイブリッジが世界初だそうです。

橋桁の下まで行ってみよう

すっげ〜!たっけ〜〜!

先日高さ41メートルの餘部鉄橋を見上げて高け〜〜!と思ったけどこいつはそんな

比じゃない103メートル!いつもこんな高い橋だと知らずに新名神走ってたんだね

アメリカ人景観デザイナーと地元信楽高校の生徒による実に美しい鶴が羽を広げた

姿は秀逸で土木学会田中賞(作品賞)を受賞している。あん?田中で誰やねん!角栄か?

隅田川の永代橋や清洲橋など数々の名橋を生み出したどえらい橋博士なんです。

橋梁探訪すぐに飽きるかとおもたけどだいぶハマってきたぞ100橋まではいきたい

 

・今日の飯・  食は王将にあり 外食王将比率約65パーセント

//上に戻るボタン