PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

【橋を見る71-73】奈良室生路を歩く・近鉄神田川橋梁・室生路橋・室生路大橋

【橋71】近鉄大阪線神田川橋梁(昭和5年)上路RCラーメン橋脚

こんばんは!室橋室男です。低い雲から小雨のパラつく典型的な冬の嫌な天気

1月31日こんな日は家で無駄に過ごすのが一番。いやいやこんな日こそ撮影じゃ!

鉄道橋梁では珍しいRCラーメン橋脚の神田川橋梁は、近鉄撮影地として三本松橋梁に次ぐ有名スポット

R165ジャンボエビフライがウリの食堂室生路を室生ダム方面へ

【橋72】室生路橋(平成25年)直路式PC吊床版橋

親柱に擬宝珠を備えたPC吊床版橋です。橋を見る初登場の構造ですね

間に橋脚はなく主塔もありません中央部が下にたわんでいる様はまるで吊り橋のようです。床版も非常に薄くてスマート室生路の新ハイライトです。

橋上から向こうにカッコいい橋があるぞ!行ってみよう

【橋73】室生路大橋(平成21年)上路式2ヒンジソリッドリブアーチ橋

橋の上は高欄各所に擬宝珠のついた朱色の橋でカーブしてるのが特徴

こいつを横から見ると凄いのよ

このタイプのアーチ橋も当ブログ初登場です。上にアーチがかかる下路式橋は見慣れてきたが逆のタイプは新鮮でめちゃかっこええ!

この東海自然歩道ってよく見かけるけど、東京の明治の森高尾国定公園から大阪の

明治の森箕面国定公園を結ぶ1697.2キロの自然歩道ってか!全部歩いた人おるんやろか

おるやろなそらおる。

最後に室生ダムでも見て帰ります

ではまたね〜

//上に戻るボタン