PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

【伊賀國式内社21】田守神社(たもり神社)・太鼓橋から始まった

こんばんは!延喜式三郎です。上野から名張街道を南へ行くと菖蒲池そこから旧街道に

入って進むと道路の脇に太鼓橋が不自然なくらい唐突に出現する

ここはすでに田守神社への参道だと示している

このシリーズの前にやってたのが、橋を見る企画そこから古い石橋に興味をそそられ

太鼓橋に辿り着く、大抵太鼓橋ってのは神社の入り口手前にありそこに社号標があり

刻まれていた【延喜式内社】とはなんぞや?から今のシリーズに繋がるわけです

拝殿

 

日本人は他国に比べて愛国心や日本のことについて関心が薄いのは、戦争に負けて

植え付けられた【自虐史観】から抜け出せずにいるからだと思う。

愛国心=悪、後ろめたい、ダサいみたいな考えが日本を知らない日本人を作っている

日本に観光に来た外国人の方がよほど日本について知ってるのはおかしな話だ

 

この1ヶ月毎日違う神社を訪ね歩き暇人なので神社・神道に関するあらゆる動画を

また湧き出てくる疑問の数々を解くため学んできました。にわか仕込みの知識なんて

すぐに忘れてしまうかもしれないけど少しだけ日本人の心の置き所や根底にあるものに

ふれて心が変化したようにも思います。

 

この感覚は、教義、経典教えに基づく仏教思想とは異なるもっと原始的な自然崇拝であってぼんやりしてるけどより身近な存在なんじゃないかと思うのです

 

 

//上に戻るボタン