PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

琵琶湖一周絶景旅・後編〜余呉湖から湖西

琵琶湖最北端のさらに北に日本のウユニ塩湖と呼ばれる余呉湖があります

風のない日には湖面が鏡面になるらしい今夜はそこでじっくり撮影するのだ

 

風が強く湖面に星は写らないけどこんな夜空を見ながら過ごすのはいいもんです
撮影場所のすぐ後ろを北陸本線が通っていて深夜でも時折警報器が鳴り

とても長い車列の貨物列車が通り過ぎていく。

仮眠して外を見ると夜は明けていた。余呉湖を一周してみる

サワオグルマ、沢男て誰やねん 地獄車なら知ってるぞ

結構大きな湖でした。余呉湖一周をヨゴイチと言うそうだココイチなら知ってる

6.4キロヨゴイチを終えて再びビワイチへハライチではない

竹生島が見えます。同じ琵琶湖でも湖北の風景は人口物がなく素晴らしいです

日本桜名所100選、海津大崎

この旅ももう半分おわり湖西へと南下します

湖西高島の撮影ポイントはやはりメタセコイア!

秋もいいけど新緑もすばらしいです

秋のメタセコイア(2020.12.1撮影)

ここはマキノ高原とメタセコイア並木が絶妙なんですよね湖西はここだけ来れば

もう十分なほどです。

こちらは新旭水鳥観察センター少し建物裏の琵琶湖を観察してみた

オオバンがやっぱ多いですね もうしばらく南下していくと湖西2大撮影ポイントの

ひとつ白髭神社です

琵琶湖に浮かぶ鳥居で人気のスポットですが、なんと!

湖岸に降りれなくなっていました。下は以前のようす

もうこんな写真は撮れないのか・・

以前から手前の道路は交通量が多く見通しも悪くてみんな時速70キロほどで

通過するので事故が多発問題になってました

しか〜〜し!朗報が

なんと最近になり神社駐車場内に展望台が出来ていたんですね

どんなんかなぁ〜〜上がってみます

とても良く見えます。視点も高いのでいいですね(従来のあのデンジャラス感もよかったけど)

展望台の内面には琵琶湖絶景の写真たち。中でもこの秋絶対行きたいのが

パネル右上にある「おにゅう峠の紅葉&雲海」高島の奥地にあり辿り着くのは

容易でなさそうだけど是非挑戦してみたい。

ここから近江舞子、蓬莱を過ぎると琵琶湖大橋に戻ってきます

雄琴温泉あたりから渋滞が始まりズルしてビワイチコースを離脱し湖西道路から

大津までワープ琵琶湖一周旅ここに完結でした。

pony4.hatenablog.com

 

//上に戻るボタン